尻が限界。青春18きっぷでアラサー女が、青春した話

年末年始が12連休

昨年末の冬休み、まさかの12連休。どこか行きたいけど、お金がなかったー!海外も、そんなに行きたいとこなかったー。でも12連休あって、どこにも行かないなんて、ありえなーい。そして閃いた。そうだ、青春しよう!

一回やってみたかった青春18きっぷを使っての鉄旅。今回は大阪を目指した。京都の方が近いけど、京都けっこう通っててね。大阪と神戸を目指すことにしました。

青春18きっぷガイド

以下、超ざっくり箇条書き解説。

  • JRの普通列車が1日どこまでも乗り放題×5回分のきっぷ。
  • 発売期間と、利用期間が決まっています。(春季・夏季・冬季)
  • おねだん、11850円
  • 1人で5回分使ってもいいし、5人グループで1日乗り放題して使い切ってもいい。利用期間内なら、5回分を誰とどう分けて使ってもオッケーです。割りと自由度高い。
  • 利用開始時には、日付の入ったスタンプを窓口で押して貰う。以降、改札の出入りは有人改札のみを利用し、スタンプを見せる。
  • 18歳以上でも、以下でも、誰でも使える。
  • 発売期間中でも、ポスター等も貼らずに大々的な宣伝が見られないが、緑の窓口で買いたいと告げるとちゃんと売ってくれる。
  • なので存在感ないかと思えば、利用期間中はあの長方形のきっぷ持ってる人けっこう見る。
  • すっごく遠出しなくたって、2370円以上の距離ならお得ということになる。例えば、東京ー熱海間で、片道1944円かかる。もし都内から日帰り温泉でも行くなら、往復で3888円になるので、1518円お得するってことになります。近距離旅で、じゅうぶんオトク。

私は神奈川県の西側にお住いです。

午前9時ごろ家を出発し、普通列車に乗り込み、大阪を目指しました。大阪のゲストハウスに到着したのが、午後7時過ぎ。途中、名古屋で途中下車してお昼を食べましたが、約10時間の鉄旅となりました。ちなみに、新幹線だと2時間くらいだよ!

 

地獄の静岡

静岡県がとにかく長い。乗っても乗っても、静岡県。つらすぎ。

景色の良さも手伝って、熱海までは、音楽でも聞いてればあっという間でした。でも景色にも飽きてくる、熱海から浜松までがマジくそ遠い。ラッキーなことに座れても、お尻が痛くなるほど遠かった。最後立ってたし、自分。

座席がロングシートなのも輪にかけてつらいのですよね。もう、私なにしてんだろーって、本気で白目になりました。しかも電車を乗り継ぐごとに車両が短くなっていくから、イス取り合戦がどんどん激戦になっていきます。申し訳ないけど、最後は辛すぎて静岡爆発しろって思った。富士山見ながら思った。新幹線乗ってけよって、思った。

気分転換にも、途中下車は必須!!

豊橋ー米原間も長いんだけど、ちょうど真ん中あたりの名古屋で途中下車したので、大丈夫でした。

食べてみたかった、味仙のラーメンでランチ。辛うま。

最後の乗り換え、米原駅には何もない。新幹線止まる駅なのに、びっくりするほど何もなかった。でもここまで来たら、ゴールまであと一息。

 

大阪到着したら、一目散にいちご大福

大好き京都を通過して、大阪に到着。

ゲストハウスに行く前に、百貨店の食品街で、大好きな、大好きな、フルーツ大福を購入する。これが目的の一つでもあった。ここのいちご大福を、お取り寄せするほど愛してる。

阪急うめだに、それはある。一心堂のいちご大福!!行列してるのですかさず並んだ。いちご大福と、メロンクリームチーズ大福をゲットする。もーちょーおいしーーーーーー!!!ゲストハウスに到着後、さっそく1つ。翌朝の朝食代わりに残りの1つ。美味しくいただきました。

大阪の宿も、おしゃれで良かったです。

THE DORM HOSTEL OSAKA

3泊したけど、1泊2500円くらいだったハズ。久々にドミトリー部屋を味わいましたけど、1人旅には十分でした。コーヒー飲み放題だし。

部屋すごく綺麗。

共有リビングは、自由に読める本もあった。ここを拠点に色々でかけた。

 

大阪では、たこ焼きとお好み焼き。城崎温泉では海鮮丼とカニ、神戸ではめっちゃええ肉食べた。

浮かせた交通費は、すべて食費に消えた。ほぼほぼ食べる旅だった。来た道を同じように辿って帰宅する。帰りは浜松でウナギ食べた。

超ロングな鉄旅攻略のカギは、時間つぶしのバリエーション

1にスマホ、2にスマホ、3.4がなくて、5にスマホです!スマホが死んだら俺も死ぬ

モバイルバッテリーを握りしめて、スマホにあらゆる時間潰しコンテンツを入れておくと良いでしょう。音楽・漫画・ネットサーフィン。私はひたすら動画鑑賞していた。

この時のために取っておいたといっても過言ではない、U−NEXTの1ヶ月無料体験。なぜU-NEXTかというと、コンテンツのダウンロードができたからです。通信量をセーブできる。

私はあらかじめ、自宅でウォーキング・デッドのシーズン1をすべてダウンロードしておいた。行きの電車の中、食い入るようにひたすらデッド見てたよ。もはや、ウォーキングデッドの旅だった。

今シーズン8までやってんのかな。シーズン7の1話が不吉すぎて、そこで見れずに止まってるのー!誰か死ぬよね、誰が死ぬの−!見たくないよー!でも本当は知ってるー誰が死ぬか知ってる−。ネタバレされて知ってるけど、現実を受け止められずに見れないの。

時間があっという間につぶせるような、自分に最適なコンテンツは大量に保持しておくと良いと思う。あとは尻を労ろう。もうほんとお尻いたーい。

またやるか?と聞かれたら、もう遠距離はしないかも。でも、お金なかったらするかも。

青春18きっぷ自体は、使い方でだいぶオトクになるので、関東一円のお出かけにはまた使いたいと思ってます。でもこの夏は、買わなくて良かった。暑すぎて無理ですわ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です