【会社の飲み会】独身フリーの男女を、セッティングしてくる輩ってなに

久々なこの感じ。ここは地獄か。

昨晩は会社主催のビアパーティーでした。ちょっとの会費で食べ放題飲み放題。こういう規模がスーパーなヤツ、初めて。

私は入社1年も経っていないため、右も左も分からない初参加。

最初は全然行くつもりなくて、上司に1度軽く誘われた時はアッサリ断っていたのですが、同僚からの熱心な誘いを受けるとともに、気心知ったメンバーが参加表明を次々としだしたので、このメンツなら怖くないか、楽しそうだなと思い始める。そこでトドメの一言。

「抽選で豪華景品も当たります!」

「行きます!」

うふふ、即答。

開催直前まで「当たらない、当たらないよ〜」とか言いながら、実際当てる気マンマンだったけど!こういうの当たった試しがないのは、欲にまみれてるからですか。

一番、気乗りしない風だったくせに、当日は車通勤をやめバスと電車で通勤し、飲みまくる準備万端をいじられる。

え、だってみんな車どうするん?土日で会社に車取りにくるの?代行呼ぶの?車を会社に置きっぱで帰って、月曜の朝が電車通勤てそっちのがわたしゃ嫌だ。

そう、で。

飲み会は楽しかったの。前半は。職場の女性陣オンリーで飲んでた時は。

会社の飲み会だけど、普通に女子会ですわ。プライベートでもBBQとかして遊んだりするから、場所が会社ってだけで普通に遊んでるだけ。

でも閉会宣言まであと1時間というところで、状況がガラっと変わる。

月末で1人、締め作業していた上司が、他部署のメンバー引き連れて我々のテーブルにきたのである。まあ上司はお疲れさまである。お酒飲みたかったであろうに、お仕事されていたので労りたい所存。しかし、余計なことしてくれるぜ。

なだれ込んできた男性陣は、普段関わりのある方もいれば、よくわからない方もいたのですが、除々に合コンみたいな雰囲気になってくる。まあ、男も女もほぼ既婚者なんだけどな。

そうです、会社の飲み会といっても油断ならないものだとその場にいて思いましたよ。世の既婚者のみなさま、パートナーの動向にはお気をつけくださいませ。

その中で独身フリーは誰かと問われ、私は黙殺していたが、周りがバラす。

そしたらなんかー、なんかー!こいつどうよみたいな感じで1人紹介される。キターーー−−いらんやつキターー。もうほんとやめてー!!やーめーてー!!こういうのほんといやー。

でもさ、でもさ、顔に出せないじゃん!相手の人もホントかわいそう、ごめんね私で。

わかるよアナタの今の気持ち、手に取るように理解るよ。困るよね!

お互い、いったん苦笑。こうなったらしかたねぇって心頭滅却、営業スイッチONである。

またさ、無理やりセッティングした輩はよ、隣同士に座らせたら「あとは2人で」ばりに、どっかハケるんだぜ。無責任このうえないわっ。つーか、こういうのって、普通にただの善意なの?あんたらどういうつもりでやってるの?わたしは、疑問でいっぱいだったね!!!

しかもお相手、全然知らない人だし。名前も知らねえよ。顔も見たことないわ。どこの所属か言われたってよくわかんねぇし。そんな人といきなり2人にされ、いきなり何を話せばええの。会話の糸口くらい作ってけアホどもが。

でも、基本的に性別年齢問わず、向き合った相手には楽しんで欲しいの。だからけっこう頑張った。接待頑張ったよ!

会話を生み出す頭がフル回転、表情筋が攣りそうになった頃、助っ人にきてくれた1人の同僚が女神だった。ありがとうありがとうありがとう。

その後2次会に誘われたがサクッと断り、女神と一緒に帰りました。抽選もハズれました。

なんかもう、余計なことしやがってな気持ちが強かったのですが、一晩経ってみると、異性と一生懸命になってお話したの、何年ぶりかしら〜って遠い目になりましたね!

久々すぎて刺激になった。やる気スイッチ押されました。

やっぱこういうのって場数踏んでナンボなんだろうなと思ったし、いつ何時どういう出会いがあるかも分からないのは事実としてあり、常に綺麗にしているべきなんだろうなと、女を捨てて久しい自分の尻を叩けた。

名前も最後までちゃんと覚えられなかったんだけど、お兄さん、こんな私と喋ってくれてありがとう。

とりあえず今朝、ジョギング再開したよね。ちょっとダイエットしよーっと。あ、ジョギングじゃ痩せないんだった。

しょくじせいげん、やろー(白目)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です