【女ひとり旅】ホテルForzaフォルツァ長崎のコスパが無双だった

長崎は雨だった

関連記事 【貧乏ひとり旅】予算は5万!楽天トラベルのANA楽パックが圧勝だった件

↑の記事に書いた通り、長崎への旅を決め、9月8日〜10日の2泊3日で行ってきました。感想としては、最高サイコー長崎最高!とてもステキな場所でした。生憎の雨模様でしたが、私が出かける時ってだいたいそうなの。スーパー雨女。

 

ホテルフォルツァ長崎に泊まる

長崎空港から市街に出るのに、リムジンバスに乗るかと思いますが、帰りもバスで空港へ行くのが確実ならば、往復きっぷを買ってしまった方がお得です。片道900円が、往復で1600円になりました。200円浮きます。わーい。

40分弱で、ホテル最寄りのバス停、中央橋に到着。

そこからバスの進行方向とは逆向きにまっすぐ歩いて行きますと、3分くらいでホテルが見えてきます。帰りに空港向かう時は、降りたバス停の道路挟んで向かい側に、同じようにバス停があるので、そっちから乗ります。普通の路線バスもバンバン停まるし、空港行きバスとかの表示がバス停に特になかったので、乗車場所があってるのか、けっこうドキドキしたんだよ。でも待ってたらちゃんと来ました。

ホテルは路面電車の観光通り駅からも目と鼻の先で、乗り降りするのにヒジョーに便利。どこ行くにも、アクセス良好。出島や新地中華街は歩いてすぐですし、グラバー園や大浦天主堂も帰りは歩いてもどりました。まあまあ遠かったけど、散歩好きには許容範囲内。

肝心のビジネスホテルは、綺麗だったー!旅のテンションを落とさないレベルってありがたや。

けっこう客室数ありそう。リニューアルしたばかりのようで、基本的にどこもピカピカでした。

お部屋シンプルで、狭さもあまり感じなかった。

マッサージチェアつき!こんなホテル初めて見たぜ。

部屋付きのスマホとipadがある!

部屋にあるスペシャルアイテムは、マッサージチェアだけではございません!

なんと持ち出し自由なスマホも置いてありました。ちゃんと回線繋がってるやつ。外国からのお客さんには親切ですよね。

あと普段はipadも置いてあるそうです。私が行った時はメンテナンスで一時撤去されていましたが、調べものしたい時とか便利そう。でもお客にそのまま盗っていかれる危険はないのかしらと、少し心配してしまった。

他にも良かったサービスが、ロビーにあるコーヒーマシーン!飲み放題です。カプチーノとか、ココアとか、チョコチーノなんかもありました。地味に嬉しいよね。

アメニティは、バスルームに基本的なものはフル装備なのですが、それ以外にチェックイン時にクレンジング・洗顔ジェル・化粧水・乳液・入浴剤のパウチが必要な分だけいただけます。女性に嬉しいサービス。クレンジングしっかり忘れてきてたので、ありがたくいただきました。

 

朝食は1400円でビュッフェスタイル

口コミ見てたら評判が良かったので、食べてみた。私は素泊まりプランだったので、フロントで朝食券を購入しました。

朝からちゃんぽん食べれます。それも自分で麺を軽く茹でるスタイル。いいなーと思ったのが、長崎の郷土料理がけっこう揃っていた点です。ちゃんぽんもそうだし、五島うどんも初めて食べました。麺がつるんつるんで美味しいね!デザートコーナーにはカステラも。フレンチトーストを焼いて提供してくれるサービスもありました。なかなかの充実っぷり。

でも1400円分食べるって難しくてな。頑張っちゃったら、腹パンパン。

この日はハウステンボスに行く予定で、ハウステンボスは食事が高いという噂だったので、ここでお腹いっぱいにして行こうという魂胆だった。その作戦は成功したが、でも別に園内で食べても良かった。

2日目の朝食は、ホテルから徒歩1分の朝マックをいただきましたが360円でした。うーん、悩むね。朝マックで十分に腹も気持ちも満たされるけど、それでもまあ、1回くらいはホテルの朝食も良いものです。

 

結論 コスパ良すぎ

うん、良すぎ。そして居心地よすぎ。ベッドも好きな固さ。住めるここにって思いました。

外出するのにフロント通らずに行けるホテルが好きなので、その仕様になっているのも嬉しかった。

今回、軍艦島は行けずじまいだったので、長崎にはリベンジしにまた行く予定。次回訪問時も、ここに泊まりたい!って思わせてくれる良ホテルでした。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です