【長崎グルメ&おみや】ミルクセーキは食べ物だった!

 長崎のミルクセーキ。これ、は…かき氷…か?

長崎グルメはけっこう独特!

色々と買い食いしました。美味しいものが多くって。そして珍しいものも多かった。

ミルクセーキは飲み物だと思って長年生きてきたんですけど、かき氷のようなものでした。これ出された時は目が点になりました。後味サッパリ。味は、皆も知ってるやつ。

 

角煮まんじゅう

ホテルの隣に、角煮まんじゅうの岩崎本舗がある。長崎歩いてたら、あちこちで見かけたお店です。

まずいわけがございませんね。トロトロの角煮が美味しい。

 

シースケーキ

長崎にしかない、ショートケーキの一種だそう。

トップには、苺の代わりに、桃とパインが乗っかっていました。スポンジの間にはカスタードクリームがサンドしてあります。

このシースケーキを開発した老舗、梅月堂もホテルの斜め前くらいにあります。そりゃ買い食いしちゃうよね!レトロな雰囲気漂う一品。

 

お土産、何買う?

職場に持っていくお土産っていつも悩みます。

数が必要だから高いものはお渡しできないが、せっかくなら美味しいもので喜んでもらいたい。

貰ったししょうがない。食うか。みたいな空気を発されたら、自身の敗北を意味する。どうせなら「あの人が持ってきてくれるものは、いつも美味しい」と、思われたい。

これは自身のセンスとの戦いなのである。

カステラ買っておけば間違いないってくらい、長崎カステラって超美味しいんですけど、完全なる予算オーバー。

で、選びぬいたのが、蘇州林の「よりより」です。ハードタイプと、ソフトタイプが存在しますが、ハードタイプの方がウケが良かった!

素っ気なさを感じるくらい、シンプルなお菓子ですけど、オフィスに置いておいたら、あっという間になくなりました。大好評。

固すぎて、噛むとガリガリとすごい音がします。みんなで食べてたから、ガリガリゴリゴリの大合唱で大爆笑でした。

 

カステラの食べ比べができるのは、ハウステンボス

長崎カステラも、種類が豊富で悩みます。

アイラブ福砂屋なんですが、福砂屋ってもう全国区で都内でも買えてしまうの。

せっかくなら、長崎でしか買えないものがいいなーって思ったんです。でもどこの買えばいいか分からない。そんな時!ハウステンボスに行く予定があるのなら、ハウステンボス内で、カステラ10種類くらい食べ比べができます。

試食が豊富で、とても良かった。わたし自宅用に何本か買いました。しかも、切り落としもサービスでつけてくれたり、パーク外で買うよりも結果的にはお得でした。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です