雪降ってたんだ。
温泉行きたい。
そうだ、草津に行こう!
昔、コールセンターで働いてた時代があった。コールセンター閉鎖に伴い退社となってしまったのですが、仲良かった同僚たちと、さよなら会を兼ねて遊びに行ったのが草津温泉で、当時21とか?めっちゃ若かったね。でもそんな若者時代でも超楽しかったのが草津温泉でした。
30代となり、改めて訪問してみた。今度はぼっちで。
2017年の3月に、1泊2日で突撃。3月も後半なのに、雪降ってたし、めちゃくちゃ寒かった。青春18切符を握りしめ、懲りずに鈍行の鉄旅です。
草津温泉って、どう行くの?
電車での最寄り駅は長野原草津口駅になります。そこからバスに乗って、草津温泉へ。けっこう駅から離れていて、30分くらいバスに揺られます。
私の家からは、草津温泉まで6時間弱かかりましたよ。急ぐ旅でもなし。
途中ネットサーフィンしていたら、なんかめっちゃ美味そうなやつ見つけちゃって、食べたいあまりの途中下車。群馬県民のソウルフードらしい。焼きまんじゅう!
でも、ちょっと想像してたものと味は違いました。そして購入店のお店の名前に驚愕。
え、いいんですか。3度見くらいしましたけど、いいんですか??
草津温泉の良きところ
その1、もちろん温泉。そして宿。
温泉地における重要ポイント、それはお宿ですな。
ビンボー人は、良いホテルには泊まれないけれど、色々と探して一番よさそうだった民宿っぽいお宿に泊まりました。しかしこれが大正解!!!!一泊5000円でとんでもない宿だった。残念ながら、現在は営業してないようです。
勢州館さん。
めちゃくちゃ人が良いオーナーさんが1人で運営されていました。人が良いって、どれくらい良いかというと、知り合いのお店からの戴き物だけどと言って、お寿司くれるくらい良い人です。
お寿司プライスレス。そして、お宿の雰囲気も私は好きよ。めっちゃ好き!
客室もそんな多くないです。5部屋くらいしかなかったんじゃないかと。古いアパート思い浮かべてもらえば、そんな外れてない気がします。
THEシンプル。だが、それが良い。おコタも暖かかったし、布団もふかふか。外は寒すぎましたけど、室内はめっちゃ暖かく過ごせました。
そしてすごいところが、お宿の温泉、入り放題!いつでも貸し切り!源泉は湯畑です!
お風呂への道は、ちょっとホラー。でも大丈夫!ここを抜ければ温泉だ!
これ独占です。貸し切りです。わー、すごーい。と、幸せな温泉旅行となりました。宿で目的がほぼ達成されてしまった。
その2、落語が見れる
草津温泉では、基本的には毎晩落語が開催されております。
お値段1000円で、落語が見れる!
落語って見たことなくて。せっかくだからと入ってみたら、お客さん私を入れて10人くらいでした。ちょっときまづい。でも、落語家さんも直接アンケート取ってくれて、ほぼほぼ初体験者だったので、とてもわかりやすい落語を披露してくれました。
すっごく面白かったです。良き体験であった。
その3、共同浴場がある
お宿やホテルだけではない!草津には共同浴場がいくつもあります。そのうち、観光客でも入れる温泉は限られていましたが、フリーで入れます。外湯めぐりですね。
湯畑の真ん前にある、白旗の湯。一番目立つから、けっこう混雑するかも。でも、時間とタイミングを見れば混み合わずに入湯可能でした。私は団体さんが通り過ぎた後に、しゅばっと入浴しましたが、3人くらいしかいませんでした。しかし混雑してる時は、大変だろうなって思う。外国語話してるお客さんも多いしね。
もう一つ入ったのが、湯畑から細い路地通って行くと、ひっそりある地蔵の湯です。
落語見た後に行ったんだけど、貸し切りでした。
湯船もけっこう小さい。何人も入れないと思います。
その4、温泉街を楽しむ
すごい良い雰囲気なのですよ。温泉地なんだけど、若者が多いです。それも古臭さを感じさせない要因なのではないかと思う。
寒いけど、寒い時期が良いよ。草津は雪がよく似合う。外が激寒のなか温泉であったまって、お酒飲んで、寝る。これ最高。
また今年も行きたいわ。勢州館さん営業されていないのは悲しい限りです。
ちなみに、草津温泉の泉質は酸性で、けっこう強力です。宿の温泉に、外湯めぐりで入りまくった私、美肌になるどころかガッサガサに肌荒れして帰ってきました。しかし悔いはない!